Voxiom バトロワ攻略!!

 ずっとこれを誰かに説明したかった!

 ということでバトロワの攻略です。

 あくまで私見ですので、丸呑みにしないように…。

 

1.スナイパーは出たら絶対取る!!

 スナイパーはバトルロイヤルではとても貴重な武器です。一回も出ないままバトロワが終わるなんてことは普通です(敵が持ってたらラッキー)。また、バトロワは当然周りの全員が敵なので、長い時間狙っていると漁夫が来ることもあります。そのため、一発で仕留められるかもしれないスナイパーは貴重です。ぜひ持っていきましょう。

 

2.絶対にシールド、HPマックスで終盤戦に臨む!!

 超重要です。いくら強い武器を持っていてもHPが1しかなかったら終わりです。よく私も銃で撃たれて撃ち返したら、シールドなくて余裕で倒せた、なんてことがよくあります。また、安地が狭くなってくると戦いがARからSMGやSGの近距離戦に変わるので、本当に150~200前後ないときついです。

 

3.シャベルと武器は金に、出来ないなら取捨選択!!

 当然、相手にダメージを与えないと、勝つことはできません。そのため、相手に少しでも多くのダメージを与えられるよう、武器のレアリティをあげることが大事となってきます。大体の場合は、金にするまで時間があるので鉱石掘って全部金にできるのですが、運悪く安地に入らなかった場合、どの武器を金にするべきか取捨選択を迫られます。まずはシャベル。これは必須。もしかしたらまた移動中に鉱石を漁れるかもしれないので優先です。次は、安地次第です。広ければ遠距離武器、狭ければ近距離武器という形になります。まあ、最後は戦闘スタイルに合わせてお好みで。

 

4.音とキルログに注意!!

 このバトロワは敵の位置を把握するのが最重要となってきます。そのため、敵が発する足音や、銃声が頼りになってきます。足音はその音の大きさ、している音(木の階段、砂漠、草原など音が違います)を頼りにします。また銃声がした場合、近くに敵がいる可能性が非常に高い(遠いと音は聞こえない)ので索敵をしましょう。運が良ければ漁夫れるかもしれません。また、キルログです。キルログには倒した相手、倒された相手、倒した武器とそのレアリティが表示されます。要注意なのは金武器とスナイパー。油断している一瞬でやられる可能性があるのでちょくちょく見ておいてください。

 

5.武器編成

 これは本当にやっている人のお好みなのですが、一応私の使っている編成を掲示します。1枠:金シャベル、2枠:AR(あったらスナイパー)、3枠:SG(スナイパーあるならAR)、4枠:SMG、5枠:資材(私は鉱山漁った後のrockを加工して使っています)+武器強化用の鉱石2枠、work station、回復0〜2枠で戦っています。

 

6.ムーブ

 最後は降りた場所からのムーブです。当然チェストがある場所に降りたいのですが、敵の方が早く降りれそうな場合があります。そんな時は焦らず、周りの方を漁りましょう。漁る時、特に急いでいる時はチェストを壊した方がいいです。壊すのに大体1秒もいらないので効率的です。そのあとは自分と同じ場所に降りた敵を倒して制圧してもいいですし、森に入ってひたすら金武器にするということをしてもいいです(森にもチェストが結構埋まっています)。その後、安地移動する時は、安地のギリギリを進みましょう。悠々と余裕と持って移動していたら、後ろから来た敵に「ズドン!」されるのは笑えません。また、敵を見つけても本当にぼーっとしてる敵以外は撃たない方がいいです。撃つということは相手やその周りにいるかもしれない敵に位置をばらすようなものなので、一撃離脱が理想です(本当に一撃でもいいですし、2、3発当てて最終決戦時に有利にしておくのも手です)。最後に私はよく砂漠のパルテノン神殿みたいなところからピラミッド行ってそこからパルテノン神殿の右の森まで戻ってそこで金武器作ったり回復してから決戦に臨むというムーブをよくしてます。このムーブは、マップの右下から真ん中下あたりの森に降りた後でもこのムーブができるのが理想です。

 

長くなりましたが少しでもお役に立てれば幸いです。何かお気づきのことがありましたら教えてください。